Q&A

よくある質問

Q.鍼灸はどのような症状に効果が期待できますか?

一般的な腰痛・五十肩、膝痛などはもちろんのこと、東洋医学はあらゆる症状に効果がのぞめます。いわゆる難病・難症についても同じ考えです。詳しくは、【はり・きゅうについて】【難病について】をご参照ください。

Q.鍼治療は痛くないですか?

治療に用いる鍼は、太さは髪の毛ほどの細さです。初めての方は、「なんだ、この程度ですか」と予想していた痛みに比べるとほとんど無刺激なのに驚かれます。鍼灸の鍼は、裁縫の針や採血の針とは違って、出来るだけ痛みを伴わないような形をしています。リラックスして施術をお受けください。

Q.鍼灸に副作用はありますか?

鍼灸治療はからだがもつ全体の免疫力、自然治癒力などを高めていく治療法であり、とてもからだにやさしいものです。身体の機能を正常にして不調をととのえていきますので、副作用はまったくありません。

ただ、術後にだるさを感じることはございます。これはからだが回復する前段階の状態であり、この症状が治まれば、からだが治療前よりよくなっていることに気づかれることと思います。

また、施術後、最初につらかったところは治ったが、別のところが悪くなったように感じる事があります。この現象はもともと他に悪いところもあったのが、最も悪い部分しか気にならないために起きる現象です。最も悪い部分が取れると、次に悪い部分が気になり始めます。悪い部分をひとつひとつ治していくと、皮をはぐようにからだが回復に向かっていきます。

Q.治療後の入浴は大丈夫ですか?

初めて治療を受けた日は、入浴まで数時間くらい空けていただいた方がいいと思います。その場合、軽めの入浴をおすすめします。

もちろん湯船につかっていただいてかまいません。

Q.施術前に気をつける事はありますか?

当日、施術前の飲酒は避けてください。

Q.施術後に気をつける事はありますか?

直後の激しい運動は避けてください。また、多量の飲酒なども同様です。お酒がまわりやすくなっている場合があります。

Q.妊娠中の治療は大丈夫ですか?

妊娠中のつわりや、腰痛、逆子の矯正などにも鍼灸は有効です。副作用のないやさしい治療で、ゆたかなマタニティライフのお手伝いをいたします。

Q.治療を受けたいのですが、予約は必要ですか?

お待たせしないよう、予約優先となっております。当日でも構いませんので、事前の予約をお願い致します。電話でもメールでもお受けしています。

Q.服装はどのような格好でも大丈夫ですか?

ゆったりした服装でお越しください。また女性のかたは、当院で患者着を用意しております。ご相談ください。

Q.健康保険は使えますか?

健康保険に関しては、現在取り扱いをしておりません。

Q.料金の支払い方法はどうなりますか?クレジットカードでの支払いは可能ですか?

当院は現金のみのお会計となります。あらかじめご了承ください。

Q.どれくらいで治りますか?

数日前の症状や新しい病気であれば、施術直後に軽快することも多いです。慢性化してしまった症状や古い病気がある場合、あるいは心の病などは治癒までには時間がかかってしまう場合がありま す。その場合でも、鍼灸治療により心身のバランスを整えることで、お腹や体表面などの変化は現れます。

鍼灸治療はその人自身が本来持っている自然治癒力が正常に働くように助けて、治癒へと導いてゆきます。

Q. 鍼で感染しませんか?

当院で用いる鍼は、滅菌済みの使い捨て(ディスポーザブル)のものを使用しています。複数の患者さんに同じ鍼を使用することはありません。ご安心ください。

Q. 訪問はしてもらえるの?

施術の予約状況次第でご訪問をお受けすることができます。ご相談ください。

Q. 駐車場はありますか?

1台分ございます。あらかじめご連絡ください。

ご予約・ご連絡先 TEL: 042ー321ー1559     メール:  yoyaku@josui-acu.com